5月の誕生日会

5月生まれはお二人。

oさん(左)は、昨年9月に入居されま

した。気さくで明るい方です(*^^*)

Uさん(右)は、今月17日に入居され

たばかりです。「まだ慣れないわ~」

と緊張気味です(#^.^#)

大丈夫です。ゆっくりでいいんです!

お二人とも同い年で、席も隣どうしで

仲良くおしゃべりしています💛

 

 

 

 

今月のデザートは、端午の節句に

ちなんで(過ぎてしまいましたが)

よもぎ粒あんの柏餅をご用意いたし

ました。

 

端午の節句に柏餅を食べられるよう

になったのは、江戸時代からだと言

われています。柏の木の葉は、新芽

が出るまで古い葉が落ちないという

特性から、新芽を子ども、古い葉を

親に見立て、家系が絶えない、子孫

繁栄と結び付け、柏の葉で巻いた柏

餅は、縁起がいい食べ物として定着

されたそうです。

 

子どもの頃、5月5日は決まって、

柏餅とちまきを母が用意していまし

たが、私は正直苦手でした💦

生クリームと🍓のショートケーキ

がいいなと思っていましたが、いつ

のまにか柏餅が大好きになり、節句

に限らず食べる様になりました😋

 

みなさんも、子どもの頃を思いだし

て召しあがったのでしょうか・・・?

 

さて、㋅のデザートは何にしましょう

か?お誕生日の方が「豪華なのにして

ね」と楽しみにされています。