アクティブな毎日を実現。

「スワーヴ徳野南」は、平成28年7月15日に開設した、自立で生活ができるシニアの方向けの賃貸マンションです。

 全室から可児川が一望できる開放的な空間で、のびのびと快適な毎日を送りませんか?

☟お問い合わせはこちら☟

TEL:0574-57-3100   FAX:0574-57-3033

〒509-0205 岐阜県可児市徳野南二丁目65番地

施設のご見学も随時受付けております。お気軽にご連絡ください。

スワーヴ徳野南の魅力、施設での生活のようすについてもっと詳しくお知りになりたい方は・・・

サイト内「施設の特徴」「スワーヴ徳野南通信」をご覧ください。


シニア向け賃貸マンション  スワーヴ徳野南

〒509-0205 岐阜県可児市徳野南2丁目65番地

TEL:0574-57-3100       FAX:0574-57-3033

大切にしてきたこと

11月30日

【ばーばー食堂】でした

これは、お料理好きな入居者さまに

献立決めから買い物

当日の調理から盛り付けまでをプロデュースしてもらう企画です

スワーヴ徳野南では、毎食栄養バランスの整ったお食事を提供させて頂いており

お部屋での自炊や外食などを自由に楽しみながら

同じように食事の選択肢として

出来立ての美味しいお食事サービスを受けられている方が多くみえます

そんなサービスに満足して頂いているのですが

やっぱり長年ご飯を作ってきたみなさんにとっては時々包丁が恋しくなったりするものなんですって♪

そして、自分が作ったものをだれかがおいしいと食べてくれるのはとても嬉しいんですよね❤️

そこで、定期的に

【お料理好き集まれーー!】と募集をかけて

集まってくださった方と月に一度お料理の会を楽しんでいます!

今日のメニューは五目寿司‼︎

昔は、人が集まると言ったら作るものの定番だったそうです
午前9時過ぎから

材料を切り

五目寿司の具材をコトコト煮込み

茶碗蒸しとお吸い物も作りました

五目寿司の具材も適当に入れようとする私に

Tさんが優しく

【煮えにくいものからよ】と‥主婦歴13年目なんですがお恥ずかしい!笑

でも、私たちも自分の祖母と一緒に台所に立っているような気持ちになりとても嬉しく大切な時間になりました
約1時間半、茶碗蒸しやお吸い物の準備も整いました

スワーヴ徳野南には軽度の認知症の方もいらっしゃいます

普段は私たちのお声掛けで

時々忘れてしまう記憶を呼び戻し

夜間も、おやすみなさいで挨拶を交わした後は

ゆっくり休まれて朝を迎えられています

そんな方も今日のお料理会に参加されました

どれくらいの事が出来るのか私たちも少し心配していましたが‥

鶏肉を見事にさばき(筋まで綺麗に取って)

そして【茶碗蒸しに入れるかまぼこを切ってください】とお願いするとなんと‥

スルスルーーっと飾り切りに‼︎


その手つきは昔から当たり前にやっていて

【料理】を丁寧にされていたんだなと一目でわかる姿でした

みんなで美味しく頂くことを楽しみに企画したものでしたが、こんなに嬉しくて感動する瞬間を味あわせてもらえるなんてほんっとうに最高の時間でした

後日、面会にいらっしゃった息子さんにお話しすると

【昔から本当に料理が好きだったんです、そんな記憶がまだあるなんて嬉しいです】と言ってくださいました

おうちではもちろん、介護保険施設に入ってしまったらきっと訪れないであろう機会を

私たち介護のプロが見守る中安心安全に行っていただけるのもスワーヴ徳野南のオリジナリティなんです♪

そんなIさんが切ってくださったかまぼこ入りの茶碗蒸しは美味しくてとっても優しい味でした
ずっと大切にしてきた事は

ずっとずっと忘れないで覚えているんですね‥

みーんな笑顔!!

先日26日に

 

お!『とくのみなみ』市が無事終了しました。

 

心配されていたお天気も、前日には晴れマーク!

 

風もなく、11月末にしては穏やかな天気になりました。

 

今回も、たくさんのブース出店で皆さんにご協力いただきました!!

 

 

ご家族やご来場いただいたみなさん

 

出店ブースのみなさんにもたくさんの笑顔が見られました

 

何よりも、入居者の皆さんがご自分のことのように喜んでくださり、楽しんでくれている姿にとてもうれしくやってよかったなぁ・・と思える瞬間でした!

 

カレーや豚汁もみなさんに好評でとてもうれしかったです(^^)/

 

 

 

当日は、入居者様もカレーや豚汁の販売をお手伝いくださいました♪

 

この笑顔♡

 

回に来られた方も、Sさんが入居者と知ってびっくりされていました!!

お祭りに来ていただいたことで、より身近に私たちの施設を知っていただき

 

気軽によれる場所になりたい!!

 

そんな思いが少しずつ形になろうとしています・・・

 

回を追うごとにご近所様のご来場が増え、中には自宅の前のスペースをスタッフのために貸し出してもいいよと言ってくださる方もみえ、その心遣いに外の寒さも吹っ飛びました!

 

『みーんな笑顔!』

 

掲げたテーマは大成功でした♡

ドライブだけでも嬉しいんです

少し更新が空いてしまいしまいました。

 

今週末に控えている 

 

お!『とくのみなみ』市に向けての準備で大忙し♪

 

当日は、ほかの場所でも数多くのお祭りが開催されるようですが

 

私たちスワーヴ徳野南も自分たちのできる最大限の力を出し

 

スワーヴ徳野南の入居者様はもちろんのこと

 

このお祭りに関わってくださった方すべての方が笑顔になる・・・そんなお祭りを目指しております

さて、写真は先週のアクティビティで出かけてまいりました【鬼岩公園】の紅葉の写真です

 

あいにくのお天気で、ゆっくり歩いて散策することはできませんでしたが車の中からきれいに色づく景色を楽しみました

それぞれ、みなさんとびきりのおしゃれをしてきてくださいね♡と声をかけておいたので

 

とっても素敵な装いで記念撮影もできました♪

 

ただ、なんとなく出かけるのではなく

 

出かけるまでに、鼻歌が思わずでちゃうような

 

わくわくを感じながら準備をしてもらうことも楽しみのひとつだな・・と思うのです!!

 

今日はTさんスカーフを首元に結んできてくださいました♡

 

 

そして、ドライブの後は栗きんとんで有名な

 

【恵那川上屋 可児御嵩インター店】に寄り道~

 

栗きんとんの季節ということもあり

 

お店の中は大繁盛♪

 

皆さんと、栗きんとんをいただきゆっくりおしゃべりを楽しんでから岐路につきました

 

今月から入居された方のお話に

 

『前はよくお父さんとドライブに出かけてたの、でも今はいけなくなってしまって寂しかったしもう行きたいところにはいけないんだなって思ってたから、こんな風に紅葉を見に来れてうれしかったぁ・・』と涙ぐまれました

 

家での生活は、長年の愛着もあり誰もが落ち着く場所と思われています

 

しかし

 

こうして、少し一歩踏み出したことで諦めかけてたことが実現できることもあるんですね

 

これからもそんなお手伝いができることを誇りに思い毎日を皆さんと共に過ごしていきたいと思っております

おいっしいわぁ♡

そんな声がきこえてきませんか?この写真♪

 

先週、広告にお寿司屋さんのチラシが入っていたのを見たTさんとOさん

 

『やっぱりねーーお寿司はいいわよね。たくさんはいらないけど

たまに食べたくなるのよね』と

 

そうしたら、それを聞いていたSさんも会話に参加してワイワイきゃーきゃー♡

 

女性は、食べ物の話になると止まりません!

 

ならばと、急きょ『ランチ女子会』決定です

ジャケットにスカーフをして

 

お出かけの日は皆さんちゃんとお化粧をしてみえるんです

 

お店に入ると、みなさんメニュー表を真剣に見て

 

食べたいものを選び、ご自分で取り食べられます

 

 

 

昨今の回転寿司は様々なメニューがあり、それを見ているだけでも盛り上がりました(^^♪

 

そして、最後はお店の前で記念写真を

 

美味しいお寿司でおなかいっぱいになって

 

この笑顔♡

 

いつも、この瞬間本当に幸せになります

 

そして、そのあとは今週控えている紅葉狩りツアーに

備えて防寒具を買いたいというリクエストにお応えして

 

お買い物へ

 

帰り際、少し疲れて

 

ふらつくといわれたTさんの手をそっと握るSさん

 

こんな風に、支えたり支えられたりする姿が

 

ここスワーヴ徳野南には自然にあり

 

支えたり、支えられたり・・・

 

みんなひとりじゃないんだ・・・そう思える瞬間でした

 

施設に入ることは、なんだかまだまだ『人生の終わり』みたいな気持ちになる方が多いようです・・

 

もちろん、住み慣れた環境を変えるのはとても勇気のいることです

 

でも、思い切って一歩踏み出すことで元気が出た皆さんをみていると

 

私たちはもっともっとここでの楽しさや人の手を借りることの大切さを伝えることが使命だと感じています

 

一歩踏み出したことで、助けてもらうはずがこうして誰かの役に立ち支える側になることもできるんです

さんま祭り

ライブ感たっぷりの焼き場です♪

今回のテーマは

 

【季節のものを皆さんと味わい楽しむ】でした

 

数日前から、本日のメニューで使う材料を食堂に飾り

 

『どんな料理になるのかな・・・?』

『私はこんな風に料理してたよ!!』

 

など、会話を楽しみながら当日を待ちました

 

前回は台風の影響が残っており

 

雨風の強い人なり延期になりましたが本日は

 

秋晴れ!!!みんなの願いが通じました(^^♪

 

最高の天気、最高のメンバーで本日のさんま祭りが始まりました♡

秋の代表ともいえる『サンマ』を皆さんが見てくださっている目の前でどんどん焼いていきます!!

『本日のお品書き』

 

・さんま

・柿のサラダ

・カブのマスタード和え

・白菜の和え物

・秋野菜入りの豚汁

焼きたてのサンマの香りが食堂中に広がり、地元産の野菜をたっぷり使った料理に

皆さんも歓声を上げてくださいました!!

 

目で見て、香りで楽しみ、みなさんと歓声を上げて喜び、出来立てのご飯を召し上がることができ、心からの笑顔をたくさん見ることができ私たちスタッフも毎度のことながら

 

本当にパワーをいただきました(^^♪

そして、本日は11月のお誕生日会も併せて行いました

 

Sさんは、スワーヴ徳野南の初めての家族で

 

スワーヴ徳野南で迎える誕生日は2回目でした

 

去年はスタッフとSさんだけの誕生日会でしたが

 

今年は、総勢16名での盛大な誕生日会になりました

 

なんと!!御年92歳!

 

本当にお元気で。皆さんの目標となり年を重ねてくださっています!!

 

来年も、皆さんでぜひお祝いさせていただきたいです♡