グルメ列車とこま犬

春の恒例日帰り旅行に行きました🚌

今回は『グルメ列車で行く明知鉄道の旅

と世界一の焼き物こま犬見学ツアー』

参加者は8名と職員3名の11名。

 

恵那駅まではバスで行き、途中屏風山

PAで休憩。そこから15分程で恵那駅到

着。12時25分発大正ロマン号に乗り、

13時19分明知駅着まで寒天会席を楽し

みながらの旅です。

 

恵那市山岡町は寒天の生産が盛んで知

られており、細寒天の生産量は日本一!

寒天は食物繊維が多く含まれているため

食べても太らず、体内に消化しきれず残

った老廃物の排出を促し、胃腸の働きを

助けてくれる健康効果があります。

 

そんな、山岡の特産品寒天をふんだん

に使った”寒天会席”は果物以外、全て

どこかに寒天が使われています。

どれも綺麗で美味しいです(*^^*)

 

車内でガイドさんが車窓からの見どころ

を案内してくださり、食べたり見たりと

忙しい~💦

お土産に布バックをいただきました!

 

明知駅からまたバス🚌に乗り、今度は

「世界一の美濃焼こま犬」の見学へ。

私は初めて見ましたが「すごい❣❣」

「大きい」「カワイイ」でした!(^^)!

 

帰りに志野織部道の駅に寄り、お土産

等を購入しスワーヴへ。無事に帰宅で

きてほっとしました。

 

皆さん「良かった~」「楽しかった」

と満足していただけたようです、

 

今回ご協力くださったリバー交通の

運転手さん、ありがとうございました。

 

来年も楽し企画考えます!(^^)!