ビジョントレーニング2

前回好評だったので2回目の

「ビジョントレーニング」を

行いました。

今回もトレーナーの古賀先生に

指導していただきました。

 

まず初めにウオーミングアップとして

上にあげたお手玉を手の甲で受けたり、

上がっている間に手を叩いて受け取る。

肩幅に広げた両方の親指を一定のリズム

で右、左を見る。など、眼球を動かす動

作を行いました。

 

アスリートやスポー選手は1分間に160位

の早さで左右上下に眼球を動かすトレー

ニングをしているそうです。

 

眼球を動かす筋肉を鍛えることで目標物

を正確に捉えたり、目からの情報を脳で

処理して体を動かす機能を向上する効果

があります。

 

そのあと、間違い探し、迷路、線つなぎ、

線なぞりなどの課題を5分ずつ取り組み

ました。

課題クリアには個人差がありますが、ト

レーニングによって視覚機能が向上し、

だんだん速いペースでクリアできるよう

になります(^_^)v

 

目を酷使したあとは目のマッサージをして

休めます。

「何だかはっきり見えるようになった気が

する」とおっしゃっていました。

 

また、トレーニングしたいと思います!