おはぎ

今年も職員の手作りおはぎを皆さんに

召し上がっていただきました(*^_^*)

 

春のお彼岸で食べるのは「ぼたもち」

春に花が咲く「牡丹」が由来です。

秋のお彼岸で食べるのは「おはぎ」

秋に花が咲く「萩」が由来です。

 

「ぼたもち」も「おはぎ」も実は

同じ物ですが、「あん」が違い

ぼたもちは「こしあん」

おはぎは「つぶあん」で作るのが

一般的のようです。

 

今回は「つぶあん」「きなこ」の

2種類です。

ちょうど小腹が空いたおやつタイム

だったので皆さんペロリと召上がり

「おかわり」の声もいただきました。

「美味しかったよ」と喜んでくださり

うれしいかぎりです(*^_^*)

 

お彼岸を境に朝、夕はだいぶ過ごし

やすくなりましたが、まだ日中は

暑いです。寒暖差で体調崩さないよう

に過ごしましょう。