絵手紙で年賀状を書こう!

"絵手紙で年賀状を書いてみよう”と

して、今回で3回目となります

絵手紙教室は”年賀状"に挑戦して

いただきました(^_^)v

 

今回も、梅田時枝さんに教えていただき

ました!梅田さんは、小学校や公民館で

絵手紙を教えておられます。

絵手紙のコツは

①実物を良く見て描く。

②色は薄い色から濃い色を塗る。

③言葉は短く読みやすい字で書く。

でも、一番のコツは

”ヘタでいい、ヘタがいい” 

なんです(^o^) 上手に描くことが目的

ではなく、自分らしく心を込めて描く

事が大事なんです。とわかりやすく

絵手紙の極意を教えていただきました!

な~んだ!

それなら私にも描けそうそうです!

 

先ずは、筆の運び方を教えてもらい

半紙に線を書く練習をしました。

そして本番。

モチーフになる物を選んでもらい、

じっくり見ながら描きました。

「難しい!」「線がゆがんだー」

「うさぎに見えるかな?」など言い

ながらも個性豊かな素敵な作品を一人

2枚描いてくださいましたよ~

 

「息子に出すよ」「娘に出そうかな?」

お出しする方を想って描かれた絵手紙は

きっと心を和ませ嬉しい年賀状となる

事でしょう!

私も絵手紙で年賀状を描いてみようと

思いました(^^;)