おはぎ

                      「おはぎ」

 

 「おはぎ」と「ぼたもち」どっちが好きですか?

  随分長い間、「おはぎ」も「ぼたもち」も同じだと思っていました(^^;)

 

   春と秋に迎えるお彼岸。春分の日と秋分の日を中日として、前後3日間が

  お彼岸の期間です。春のお彼岸に食べるのが「ぼたもち」でこしあんを使った

  丸い形をしています。秋のお彼岸に食べるのが「おはぎ」で粒あんを使った

  俵型をしています。もちろん、この事を知ったのも随分後でした((*'▽'))

   そして私はだんぜん、粒あんの「おはぎ」派です❕((#^.^#))

   

   今年も秋分の期間に「おはぎ」をお作りし、おやつで皆さんに召し上がって

   いただきました! ちょっと小ぶりなきな粉と粒あんのおはぎだったので

   皆さんペロリと平らげて「おかわり!」なんて声もありましたよ~

   今度は春のお彼岸で「ぼたもち」をお作りしたいと思います👌