土いじりって本当に楽しい♪

 

先日、農園に野菜の苗を植えと

施設の玄関に飾る花の植えました!

 

スワーヴ徳野南では昨年より畑を始めました。

少しお休みをしていましたが再開挑戦!

 

今年は、昨年好評だったさつまいもをはじめ、きゅうり、なす、アイコトマト、南瓜、枝豆、とうもろこし、ほうれん草、九条ねぎの9種類にチャレンジ!!!

 

皆様の中には、農家を営んでいた方もみえるので

ベテランの方がアドバイスをしながら、

皆さま夢中になって苗植えを楽しみました!!

花は好きだけど育てるのはちょっと苦手…

という方がとっても多いんです!

 

そこで、花好きの従業員の方を中心に園芸にも再チャレンジ!

 

皆さま、やり始めると昔の記憶が戻ってきたように、

「粗目の土を入れて、その後肥料を入れて、次に細かい土を入れりゃいい!」「肥料はこれでええ!」

15種類くらいの色とりどり花を「これとこれを並べて植えるときれいだねぇ♪」

など会話を楽しみながらプランターに植えて

玄関前を彩っていただきました!

 大好きな土いじりを通して

健康な体を作るとともに

みんなで育てることの楽しさ、

そこに自分が関わっているということを

感じて頂けたらなぁと思っています!!