いつまでも健康でいたい

いつまでも健康でいたいという思いを皆さま持っています。

晴れの日は散歩に出かけたり、買い物に出かけたり体を動かすことができるけれど

雨の日はやることがなくて、部屋に閉じこもってしまいます。

外を眺めながら

「今日は雨だなぁ…。」「部屋の中にばかりいると体がなまっちゃうわね~。」

皆様外を眺めながら、ぼそっ、とおっしゃいます。

 

私もそうですが、休みの日に部屋の中でできることってあまりないんですよね。

 

そんな日には、少しでも体を動かしてもらおうと体操をしています。 

ストレッチ体操や転倒防止運動など毎回30分~45分やっていますが、皆様すごく前向きに参加してくれています。

動ける方は、ラクラクこなしていきますが、

難しい方でも、頑張ってるねぇ♪前より動くようになったね♪

なんて声かけながら少しずつやっています。 

前回よりも少し動けた気がする!なんて声も。

いずれ衰えていくことはわかっているけど、少しでも長く健康でいたい。

自分のことは自分でやりたい。

皆様のいろいろな思いが伝わってきます。

 

私たちはそのお手伝いをしながら、 

皆様が少しでも長く健康で安心した生活ができるように、

今が一番楽しい時間だと思ってもらえるように、

サポートしていきたいと思います。