ばっちぐぅーー!

【こぉーーーんなかわいいやつがあるのーー?うぅぅぅれしい♡】

 

 

御年92歳のKさん

 

ご家族もとっても優しく

 

頻繁に面会にもきてくださいます(^^♪

 

ただ、ご本人は

 

【これが買いたいな】

 

そう思った時に、さっと買ってきてくださるご家族に感謝をしつつどこか寂し気な様子・・・

 

ご家族にその様子をお伝えすると、預けているお小遣いの中でなら、買いたいものを買ってもいいですよ(^^♪とのお返事をいただくことができました!

 

後日・・・

【お買い物行きませんか?】と声をかけると満面の笑みで【いいの?!】と

 

訪問にきてくださるヘルパーさんにも興奮気味に【今日、買い物いくの。アーーーー見て回るだけでもうれしい】と話してくださったそうです

 

 

日々の生活で必要なものはご家族の協力があり困ることはありませんが、これまで40年間旦那様に先立たれてからずっと

 

おひとり暮らしを続けてこられたKさんは

 

なんでもご自身で行ってきていたんです

 

そんな背景を知ることで

 

どこに本人の希望があり

 

どこが満たされていないか・・・

 

もしかしたら同じ環境でも

 

それを【幸せ♡】と感じる方もいらっしゃると思います

 

 

 

みんな同じではないんです

 

確かに私もお隣の方と【幸せポイント】が全く一緒か?と問われると困っちゃいます。。。

 

そんな細かいところに心を通わすことができるのが私たちスワーヴ徳野南♡

 

 

これまで、大きな法人の大きな施設ではこのような細かいところに気づいてもなかなか寄り添うことができなかった現実を

 

【施設では無理なこと】とひとくくりにしてあきらめない・・・

 

そんな姿がご本人やご家族はもちろん

 

 

介護の仕事に志をもって飛び込んでくれる人たちにも希望となれることができたらいいな・・・と感じています

【もうほんと、ばっちぐぅうううう】とOKサインで笑顔を見せてくださったKさん

 

 

また買い物のお供させてくださいね♡

 

ご本人の希望に寄り添うことが、今後の円滑なケアに繋がる・・・

 

まずは信頼関係の構築

 

その次がここでの生活のルール・・・そんな気がしてなりません