相手を信頼するということ

先日のウクレレ演奏会での一コマです

 

 

手をつないで

 

優しい笑顔がこぼれます・・・・

 

 

この写真のみなさん

 

1年前にはまだ出会ってもいなかったんです

 

それぞれ長く親しんできた生活の場から徳野南へ入居することを選ばれた・・

 

そんな似た境遇を持っていることで

 

嬉しいことも

 

時々故郷や亡くなった旦那さんを思い出して悲しくなることも

 

いろんな気持ちを

 

 

話したいときに話して

 

聞けるときに聞いて・・・

 

そんな心地の良い関係を築いて過ごしてこられました

 

一人で暮らしていたら

 

もっと適当なものを食べて

 

夜なんて一人で寂しくテレビを見て早々に寝ちゃってたわ・・・

 

みなさんそんな風に言われます

 

もちろん、たくさんの方が集まる集団生活・・・

 

気の合わない時もあります

 

それでも、お互い無理や我慢をするのではなく

 

心地の良い距離感をさがされて過ごされています

 

そんなご自身の【ご機嫌さん】を

 

ご自身で感じ整える・・・

 

そしてその先を責任もって自身で選んでいるからこそ

 

目の前の相手の事にもただやみくもに反応しません

 

良い悪いで判断せず

 

ただただ起きていることを眺められるんですねぇ・・・・

 

自分を大切にしているからこそ

 

相手も大切にできる

 

いや・・・

もしかしたら大切にしよう!!

 

相手のために!!

 

だなんて思っていないのかもしれません・・・

 

 

皆さんの優しい心が循環して

 

みなさんがそれぞれ大切に思う・・・そんな毎日が流れています(^^♪