雨が降ってラッキー❤️

先日、みなさんがずっと楽しみにしていた

 

【岐阜城見学】でしたが・・・

 

あいにくの雨・・・

 

その週はずっと晴れていたのに、その日だけぽっかり雨( ノД`)シクシク…

 

でも、雨にも負けずお出かけしちゃうのがスワーヴのお父さんお母さん♡

 

行き先を岐阜城から【鵜飼ミュージアム】へ変更し

 

転倒防止のために、様々な配慮をして万全の態勢で出発!

スタッフが、このミュージアムの近くの長良川メモリアルプールに足を運ぶ機会が多く

 

通るたびにここの看板を見かけていたことでひらめき検索・・・

 

来月10日に控えた鵜飼ツアーの

下調べとして行ってみるのはどうでしょう?との提案に

 

【こんなところができているなんて知らなかったから、ぜひ行こう♪】と。

 

こんな風に雨が降ってもがっかりなんてしていられません!

 

 

1時間ほどのドライブを楽しんで到着した

【鵜飼ミュージアム】長良川を一望できる場所に立っており

 

写真のように

 

寝転がって岐阜城を眺めることができる休憩所もありました

 

あいにくのお天気でしたので、ぜひもう一度天気のいい日にきて

岐阜城を眺めてみたいねと皆さんでお話していました

 

 

中にはこんな風に記念撮影スポットがあったり

 

鵜飼の鵜匠さんは

 

宮内庁職員であることなど

 

鵜飼にまつわる知識がたくさん学べるようになっていました!

 

岐阜に住んでいても、こんなに歴史の深いものだというのは初めて知りました

 

どのように鵜匠が鵜と一日過ごすのか・・・

 

船を出す場所のくじ引きを毎日鵜匠さん同士でしていること

 

屋号があり、今は6つの屋号を代々引き継いでいることなど・・

 

次回の鵜飼ツアーを楽しむための予備知識がいっぱいでした♡

雨が降っていても、

 

予定していた場所にいけなくても

 

それでも、やっぱりこのメンバーで出かけることが

 

最大の楽しみだね♪

 

そんな風に言っていただけるのが

 

私たちスタッフにとっても最大の喜びです♡

 

来月は、今回の岐阜城見学のリベンジや

 

93歳でも体験できちゃう?!鵜飼ツアーなど

 

アクティビティが続々とありますよ♡


何をするかではなく


誰とするか‥


雨降りでも大好きなスワーヴ家族のみんなでのお出かけは朝【耳が3日前から痛いんだわね】と言っていたお母さんの体調までガラッと良くしちゃうんです❤️