昔話は何よりのお薬♪

先日、認知症予防に効果があるといわれて、名古屋市でも盛んにおこなわれている

 

【回想法】というものに触れる機会がありました

 

回想法を簡単に言うと

 

昔の出来事をみなさんと話しながら共有することで、脳の活性化につながり認知症の進行予防に効果的なんです!というような感じでしょうか・・・

 

とにかくお話好きのスワーヴ徳野南のみなさんにはぴったりのワークショップ♡

 

 

今回の講師をしてくださったカウチさんは、回想法をアセスメントや評価など難しいものから切り離して

 

とにかく参加された方が笑顔になるような進め方をしてくださることに感動してお願いすることにしました

 

【回想法グッズ】と呼ばれるものをたくさん持ってきてくださり

 

実際昔使っていたものを手に取ることができ会話がはずみます♪

 

写真のKさんは、以前長い間旅館の経理として働かれていたので

 

懐かしいそろばんを手に、腕前を披露してくださり皆さんに褒められてとっても嬉しそうにしてくださいました!

気さくで話やすく

 

わたしたちよりもずっとずっと

 

昔の生活や、遊びの知識をもっていらっしゃるカウチさんに

 

皆さんすっかり笑顔♡

 

また、今回は昔の子育てや生活を知りたいという

 

子育て世代のママたちもお子さんを連れて参加してくださいました♪

 

今は、物に溢れ

 

情報に溢れたりないものがないような時代ですが・・・

 

そんな時代だからこそ、物がない時代に生き抜いてきたみなさんの生活の知恵や大切にしてこられたことをしりたい!というニーズがあるんですねぇ・・・

 

 

皆さんの話す、【昔話】を楽しんで頂く機会になりました。

ぜひ、シリーズ化してほしいとのリクエストもいただきました♡

スワーヴ徳野南には軽度の認知症の方も見えますが、普段は自立しているみなさんんとの生活で良い刺激をもらう反面

 

【私なんて、すぐ物忘れもするし・・・】と落ち込んでしまう方がおられ、なんとか自信を取り戻して明るい笑顔が見たい・・・

 

 

そう思っていたら

 

この【昔、当たり前に過ごしてきたことを振り返って話す】という作業が

 

年下の私たちからは

 

【えぇぇぇ!すごい!!!】と驚かれ

 

 

同年代の方とは

 

【そうそう、そうだったわよねぇ】と一緒に懐かしむことができ

 

【あ、わたしでもこんな風に覚えていることがいっぱいで、みなさんと楽しく笑って話せる話題がこんなにものこっているんだ!】という自信になり

 

いつもは消極的なMさんが、途中から表情がどんどん明るく

 

そして声もどんどんはっきりと大きくなっていく姿を見て

 

心から【カウチさんを招待して回想法をやってもらえて良かった】と感じました

 

一方的に鑑賞したり

 

話を聞くアクティビティではだいたい何名かはウトウトと船をこがれる方が見えるのですが・・・

 

今回は、全員が目をキラキラさせて

 

 

体を前のめり気味にして参加されている姿を見て

 

【回想法の面白さや可能性】をたくさん感じることができました

 

 

この回想法はあくまで手段の一つですが

 

これから定期的にこのような話す場を作ることで

 

ご自身の人生の振り返りはもちろん

 

入居者さん同士もお互いを知るいい機会になって

ますますスワーヴ徳野南の家族の絆が深まるなぁ・・と感じた90分でしたか(^^♪