地域貢献に年齢制限はない?!

スワーヴ徳野南の目の前の歩道の草がいつの間にかボーボーに!!!

 

市道だから、いつかきれいにしに来るだろう…と思っていた私たちでしたが

 

Wさんは、15歳から専業農家を切り盛りしてこられた農業の大ベテラン!!

 

【すこーし、生えただけでも草がきになってのぉ・・・それに、最近はここにきて体を動かすことが減ってのぉ、しゃがむのが苦になってきたであかんわ・・・】と

 

皆さん、誤解しないでくださいね!笑

 

スワーヴ徳野南は、前回のブログでも書きましたが、毎日40分ほどかけて散歩をし、午後の体操も5種類以上の体操をしっかり30分はかけて行っています!

 

Wさん・・・おうちで相当畑の仕事などをされていたんですねぇ・・

 

【部屋で、じっとしているより体動かしたいんじゃのぉ】と言って下さるので

 

甘えちゃってます!

 

 

さて・・・・みなさん

 

 

このWさんおいくつだと思いますか?

 

こんな風に下のほうの草もしゃがんで自在に剪定できます・・・

 

この枝切ばさみもけっこうな重さです

実に、水分補給をはさみながら

 

1時間ほど黙々と作業をされるWさんは・・・

 

 

今年93歳!!!!!!

 

しゃがめない・・・とおっしゃっていましたが立派に作業をされています

 

これまで、何十年もやってきたことは

 

体もやれるようにできているんですね

 

こうして、昔から好きで得意で続けてこられたことは、ご本人にとっても苦痛なく続けられますし、その力で周りの方を喜ばせることができるなんて

 

幸せが循環しているなぁ・・・と感じます♪

 

 

こんなにきれいになりました♡