私らしさとは・・・?

先日スワーヴ徳野南で

 

【介護保険の色々を少し知ってみよう】と題しまして

 

スワーヴ徳野南専属ケアマネと

 

リハビリフィットネスlife upの片桐PTから介護保険の簡単な仕組みや

 

介護保険サービスの利用方法の手順などを教わりました

 

現在スワーヴ徳野南にいらっしゃるみんさんの中にも介護保険サービスを使われている方がたくさん見えます

 

 

主に支援1.2がついている方は【予防】や【現状維持】の目的で利用されています

 

また介護1や2の方も見えますので、その方たちも【現状維持】や必要なサポートを受けながら

 

日々の生活を送られています♪

 

 

 

 

 

要介護状態と呼ばれる介護度がつくとどうしても、【悪くなったんだ】という印象を持たれる方が少なくないと思います・・・

 

でも、私たちは

 

介護保険サービスはマイナスなイメージではなく

 

ご自身の選択で

 

【私らしい生活を送る】事が可能なんですという事をお伝えしていきたいんです

 

しかし、ここで大切なことが介護サービスをなんでもかんでも使えばいいということではないんです!

 

ご自分の状態をよく知り

 

どんな暮らしを送りたいのか

 

そして、どうすると毎日【幸せ】だなと感じられるかをよく知り

 

それに合うサービスを専門の知識のあるケアマネさんに相談しながら

 

あくまでも自分で選択するんです♪

 

そして、もし自分だけで決められないときにはご家族に一緒に決めてもらうんです♡

 

私たちは、いつも家族の気持ちで寄り添いそして専門的な知識をもって皆さんの生活に密着しています♪