オリジナリティ溢れる場所

 

 以前私は大きな規模の施設で働いていました

 

1フロアに40床もあるような施設で

 

出勤から退勤まで休む時間もなく

 

ベッドから起こす起床介助

トイレ誘導

オムツ交換

食事介助

入浴準備から入浴介助

レクレーション

 

決められた時間に決められたことをこなす

【ねぇ、ちょっと】と呼び止められても

 

【すいません、お待ちください】と言うしかない現実。

 

介護の世界にたくさんの希望を持って勉強してきた(いや、実際そんなにお勉強はしていないけど同級生といっぱい未来の介護については夢を語ったなぁ)のに、それがひとつもが実現されていない

 

【お待ちください】も絶対使わないんだーって思ってたのになぁ

 

ハード面や法改正で少しずつは姿を変えてきたけど結局のところ根本的には何も変わっていないのかもしれません

 

 

きっと、夢や希望を持ってこの仕事を選ぶ人もいるんです

 

でも、現実は

 

現場のスタッフにはどうしようもできない事が多すぎる

 

みんな、ゆっくり関わりたいし

 

その人らしさに寄り添いたい

 

行きたい時にトイレに10分でも20分でもついあいたい

 

食事も食べたい時間に提供したいし

 

お風呂だってその人のこれまでのリズムで決めてほしい

 

 

でも、それをやりだしたら現場は回らないんです

 

【あの人、仕事おそっ!】って言われちゃう

 

だから、好きで始めてそこに心を持ってのぞむ熱い人ほど潰れちゃう

 

それから、大きな施設で介護が重い人を集めないと儲からない仕組みもあるから

 

きっと心を痛めている経営者もいると思う

 

処遇改善加算もありがたいけど、でも本当はそうゆーことじゃないんだよなぁ

 

 

って、ここまで書いてみて気づきました

 

私の働く【スワーヴ徳野南】は

 

上記の本当は◯◯したいけどできない‥がない!!!

 

私たちにしかできないことを常に考え提供し続けているんです

 

そして、この徳野南スタイルはスタッフの私たちだけで作り上げたものではなく

 

そこにはいつも入居者の皆さんがいてくださり

 

ワクワクする毎日をみんなで作り上げている

 

こんな風にいつもカメラに笑顔が納められるのは偶然でも作り物でもありません

 

ぜひ、入居を迷われている方

 

私の近くにさみしく老後を過ごされている方がいるよ・・・という方

 

一度、私たちスワーヴ徳野南の皆さんの笑顔と雰囲気を体感しにきてください♪

 

↓↓↓

こちらは一般の方の参加も大歓迎の企画です

 

5月12日土曜日

【カレーの日】

スワーヴ徳野南食堂

11時30より200円の入館料だけで手づくりカレーライスが食べられます!

 

さらにこの日はケアマネージャーによるわかりやすい介護保険の説明や

 

ピアゴ可児店内にありますリハビリフィットネス【life up】の理学療法士によります

健康体操や、自宅での転倒予防に効果のある体の使い方などのお話会もあります♪

 

難しいお話ではなく、気軽にみなさんで交流できたらと思っていますのでぜひご近所の方お誘いあわせの上ご参加ください!

 

ご用意できるカレーに限りがありますので、参加ご希望の方は事前に

0574-57-3100 伊藤までお電話くださいませ♡