徳野南畑,始動です!!

今年度、新しく始める徳野南プロジェクト?!の1つ

 

【徳野南畑】

 

なんと、静岡県磐田市から畑の先生をお呼びして

 

苗の買い付けから畑の耕し方までレクチャーを受けました♪

 

 

皆さんからするとお孫さんのような年齢の先生ですが

 

畑に関する知識が豊富で、笑顔も素敵でみなさんすっかり虜♡

 

畑を作ることだけでも元気が出そうなのにこんなところにさらに

 

喜びポイントがありました♪

先生が来て下さった日はあいにくのお天気でしたので、後日皆さんとスタッフだけで畑へ・・・・

 

実は、最近新しく入居されたWさんは

 

15歳のころから専業農家!!!!

 

ここにも、先生がいました♪

 

御年93歳ですがバリバリの現役!!頼もしい先生がもう一人増え、この先がますます楽しみになりました!!

女性陣も、みなさん黙々と働かれます!!

 

清々しいお天気の中気持ちのよい汗をかき・・・・

 

スタッフは皆さんの指示のもとお手伝いのみ!!

 

これが徳野南の皆さんのすごいところなんです♡

 

 

主導権はいつも皆さんが持って進めて下さるんです!

こちらが、畑のスペシャリストWさん!!

 

 

ご覧ください!!

 

このお二人・・・・大正生まれの92歳と93歳コンビ!!

 

畑仕事が慣れていない30代のスタッフを見るに見かねて・・・

 

素晴らしく・・・そして頼もしい後ろ姿!!

 

夏ごろにはたくさん野菜ができそうです♡

 

畑仕事は、ひとつの手段ですが

 

こうして皆さんで一緒の時間に同じ目的で作業をすることでさらにお互いを知るきっかけになったり

 

これまで好きで得意でやってきていたけど年齢や環境であきらめていたことを再開する・・・

 

そんなうれしいきっかけになれば最高です♪