カレーの日

今月もやってまいりましたカレーの日!

 

入居者さんが増え、お料理の助っ人も増え・・・

 

今ではどの料理イベントもスタッフは材料をそろえるだけ!!

 

それ以外の工程はすべて皆さんが主導権を握ってすすめてくださいます!

 

考えてみたら私たちの何倍も主婦歴が長いんですから

 

上手に決まってます♡

準備から、盛り付けまで

 

いつものことながら、私たちスタッフは

 

【おいしそぉぉぉ】と横で言っているだけ?!笑

そして、カレーの日は今月のお誕生日会でもあるんです♪

 

お誕生日会にはいつもボランティアさんが来てくださり

 

三味線や歌・・踊りなどで盛り上げてくださいます(^^♪

そして、演奏してくださったお二人と・・・

 

今月は入居者さんの担当ケアマネージャーさんが

 

可児市の包括支援センターから2名いらしてくださいました!

 

定期の訪問だけでなく普段のみなさんの様子を見ていただく機会としてもカレーの日を活用していただく事ができとても嬉しい限りです

 

そして、担当してくださっている入居者さんも、担当ケアマネさんの訪問をとても喜んでくださいました

 

ご自身が作ったカレーをケアマネさんに食べて頂ける機会があるとますます腕がなりますね♡

 

 

最後は4月生まれのお二人の合同誕生日会です♡

 

最近導入されたオーブンで、お二人の事を思って

 

ケーキを焼きデコレーションして出すと・・・

 

【こんな風に祝ってもらったの何十年ぶりだわ・・・ありがとう】と。

 

新しく、生活環境が変わり毎日必死に慣れようと頑張るMさん

このところ、頑張ることに一生懸命でなかなか見ることができなかった笑顔を

 

久しぶりに見ることができ、私たちも思わずもらい泣きしてしまいました・・・

 

生まれてきて、何十年も生きてきてそしてご縁があってここスワーヴ徳野南でお誕生日をお祝いさせていただけることに感謝です(^^)

 

Tさん、目の前のケーキのろうそくを力強く吹き消す姿が印象的でした・・・♡