好きで得意な事♪

散歩日和が続いています・・・

 

朝、9時半ごろにはぽかぽかお日様が優しく日差しを届けてくれます

 

それぞれのペースでゆっくり少しずつ進む方と、少し先まで足を伸ばす方…私たちの付き添いで安心して散歩を楽しまれています

 

スタッフも、この散歩の時間が楽しみでおしゃべりやストレッチをしながらお供しています♡

こちらは先日のお花を担当してくださっているWさんです

 

(恥ずかしがり屋さんなのでお顔はちょっぴり隠しています♡)

 

お花のことになると表情がぱーーーーっと明るくなるんです♪これ、大げさでなく本当なんです

 

入居されてすぐは体調がまだ本調子ではないこともありましたが、お花を植えるお手伝いをお願いしてからのWさんはぐんっと回復スピードが加速しました

 

毎朝、朝食時には水をどれくらいやるといいかの判断をしてくださり、元気に咲く花をみてニコニコです♡

 

私たちは15時のお茶タイムには皆さんが若かったころのお話を聞かせていただく事が多いのですが、

 

皆さんが生き抜いてきた時代は戦後日本がまだ貧しく、物がない時代でとにかく国が成長するためにはみんなが決められた物をたくさん生み出す・・・

 

そんなことが求められていたそうなんです

 

誰かと違う素敵なアイディアや、私らしい輝きよりもとにかくたくさんの物を一度にたくさん生み出せる・・・でも、そんな社会だったからこそ日本は急成長できた時代だったというのも事実なんですけどね・・・

 

その時代には

【頑張ることで自分の価値をみとめてもらう】

【辛いことも苦しいことも我慢すればいつかは報われる】

【私は(やりたくなくても)これをやらなければならない】

【お国のために自分の気持ちを犠牲にしてでも国のために働くことを選ばなければならない】

 

そんな時代だったよーーー

それが当たり前だったからね・・・・と

 

だからみなさん年を重ね自分だけではできなくなることが増えたときに

【なんとか自分でしよう】としたり

 

【こんな、何もできなくなっていく私は価値がないの】

 

【とにかく人に迷惑をかけないようにしなきゃいけないわ・・・】

 

そんなことを決まって口にされます

 

ここにいるまだまだ【元気】と感じるみなさんでもそんな風に感じるのは

皆さんの生きてきた時代背景の影響も大きいのではないでしょうか・・・

 

でも、その生き方があったからこその今があることを一緒に大切に感じ

 

そして、私たちはここにあなたが【いてくれるだけで嬉しいんだ】ということを伝えていく

 

きっとその気持ちが、みなさんの【また、何か好きなことを今できる範囲でやってみようかな・・】そんな原動力になれば嬉しい・・・きっとなると信じて今日も穏やかに皆さんと過ごします♡