おいしくなぁれ♪

昨日は【お味噌作り】でした

昨年夏や秋に徳野南祭りを開催した際に

【自分たちで作ったお味噌で豚汁が出せたらもっといいねーー】の言葉から

【よし!味噌を作ろう】と計画しました


可児産の大豆で

お塩と米麹だけを使ってシンプルに‥
こちらは米麹とお塩をまぜまぜーー
やはり、みなさん子供の頃に作った経験があり
それぞれの思い出話を聞かせてもらいながらのお味噌作りになりました♪

麹菌は生きていて

こんちくしょーーー!と思いながら仕込むのと

美味しくなぁれ❤️と思いながら仕込むのでは

不思議なんですが仕上がりが全然違うんですって‼︎
徳野南の元気なみなさんのパワーと

【おいしくなぁれ❤️】の気持ちをたっぷりこめた味噌玉をそれぞれ作り容器に詰めていきます

みなさんワイワイ笑いが絶えません‼︎
半年後‥おいしい味噌が出来上がるのが楽しみでーす!