大切な人

先日、筆ペンを使った【心書】の講座を開催しました

 

今回の講師は岡崎市在住の元小学校教諭の

 

りんごちゃん🍎こと安藤利恵子さん

彼女の生み出す作品の大ファンであった事と

私自身、この心書講座に参加してとても感動したことから

 

ぜひスワーヴの入居者様にも体験してほしいと昨年末から調整を重ねやっと実現しました。

 

こんな手作りの素敵なテキストを元に講座は進んでいきました。

まずは、改めて自己紹介を・・・♡

 

もう何度もしている自己紹介ですが

 

今回は講師のりんごちゃんのほんわかあ雰囲気がみなさんの本音を引き出します・・・

 

【私は耳が遠いからなかなか皆さんと交わらずにいたんだけど、いつもいつも皆さんのお顔を見ていてあんな表情をするように自分がなりたいと思うようになった・・・】

 

こんな風に話してくださった方がいました

 

これには聞いていたみなさんもとっても嬉しそうにしてくださいました。

 

また、

【贅沢はいらんよ・・・今こうして元気で生きさせてもらってるだけで幸せやな・・・】

そんな話がお1人おひとりから聞け、立ち会った私達も本当に心がホカホカ♪

 

じっくり自己紹介をしてからいよいよスタートです!

筆の使い方も様々で、毛筆の筆とはまた違った楽しさがあり

 

みなさん、とにかく真剣!

 

90分間の講座で、少し長いかな?と心配していたのですが・・・

 

とんでもない!!!

 

あっという間の時間を過ごし最後にたった一人の相手にお手紙を書きました

 

皆さん、子供さんやお友達・・・中には天国の旦那様への手紙を書かれた方も見えました。

普段、手紙なんて書かない相手に改めて書き

 

それを皆さんでシェアしてみると・・・・

 

涙なみだの時間となりました

 

思い出に涙される方や感謝の気持ちで涙する方

 

筆ペンというツールを通して、自分の気持ちに向き合い大切な方のことを感じて筆を走らせる・・・

 

何歳になっても集中するということは脳にも心にも心地の良いことの様でした♪