介護保険ってどうなってるの?

先日の五平餅作りでは、作り方を調べ味噌から手作りして味見を何度もしながらちょうどいい味に仕上げ最高においしい五平餅を

手軽においしくいただくことができました♪

 

しかし、これって五平餅を食べたことがあって(正解の味を知っていて)

 

レシピがあって

 

さらに実際手作りしたことがある人がいる

 

その環境があったからこそ私たちは【おいしい五平餅】にたどり着いたわけです・・・

 

 

これが五平餅がどんな味かも知らなくて

 

作る手順も準備する材料もわからなかったら・・・そりゃおいしい五平餅にはたどり着けません・・・笑

 

これが、介護保険サービスの仕組みでも同じようなことが言えるのかもしれません

 

★どんなサービスなのかもしらない

 

★どうしたらサービスが使えるかの手順もわからない

 

★実際使ったことがある人の話やサービスの利用に詳しい人も身近にいない

 

これでは、せっかくの介護保険サービスも良さを発揮できないんです

 

しかし、実際には何となく聞いたことはあるしケアマネさんが手続きしてくれて

 

サービスは利用しているけど言われるがままであんまり理解してないわ。。という方が

 

多いのが現実です

 

スワーヴ徳野南の皆さんも例外ではなく、ここにきて初めてサービスを利用しようと思うんだけど【どうしたらいいかわからないの・・・】との声があります

 

そこで‼

近日、スワーヴ徳野南でケアマネージャによる

 

【介護保険のいろいろをちょっと教えてもらおう!】の会を実施する予定です♪

 

どなたでもわかるように、簡単に・・でも、必要な情報が皆さんにお伝えできるよう考えております!!

 

この会は、一般の方でも参加していただけるようにお知らせいたします(^^)/

 

また、この日は可児市で理学療法士として活躍されている先生をお招きして

 

お部屋での転倒を防止するための注意点を教えて頂いたり

 

簡単にできる体操を教えていただく予定です!そちらのほうもお楽しみに!!

 

スワーヴ徳野南では、外部のサービス事業所との連携も常に持っており

 

最新で最良の状態で日々の生活を過ごしていただけるように努めてまいります

 

≪居宅介護支援事務所 惠≫  ケアマネージャー:佐波由美

 

052-684-4034  

どんな相談でも構いませんのでご連絡くださいませ♡