やりたいときにやる♪

今週のアクティビティは

 

【五平餅作り】でした♪

 

いつも、手作りメニューの時は

 

すわーヴ徳野南のお食事係のTさんが大活躍してくれるのですが・・・

 

 

今日はいつも【私は監督よーー。食べる専門なの♪】と言って参加してくださっている方が、なんと‼

 

五平餅作りに積極的に参加してくださいました♡

【なにぃぃ、いつもの先生ござらんもんで私がしならんやないのぉ】(←名古屋弁のイントネーションでお願いします♪)

 

でも、このお顔♡

 

久しぶりの料理に腕がなりますねぇ

 

スワーヴ徳野南のアクティビティはすべて入居者様ご本人が参加するかどうかを決められます!

 

目の前の出来事を【やるか・やらないか】

 

そして、楽しそうなことにどんな形で参加するか・・・

 

すべて選べる生活を送ることで、こんなにイキイキとした笑顔が見られるのかもしれません

 

決められた時間、決められた回数、やりたくない事へ参加・・・

 

【私らしさ】から遠く離れた生活をするよりも何倍も何倍も毎日が楽しい・・・

 

そんな皆さんと共に過ごせる毎日は私たちスタッフにとっても

 

【あーーーー、楽しかった】と感じられる毎日なんです

 

目の前の人を喜ばせるために

 

日々、話に心を傾け

 

今、どんなことが必要なのかをキャッチする・・それが丁寧に繰り返されることで私たちにしかできない事をし続けられるのかもしれません

 

写真のSさん【これでもかぁ、これでもかぁ♪】と冗談交じりにご飯をコネコネしてくれて

 

皆さんに笑いを提供してくださいました♡