今年を表す漢字‥

2017年を表す漢字は【北】でしたね

北朝鮮のミサイルに北海道の異常気象など‥
あまりいい印象のない漢字ですねぇ
しかし!!
スワーヴ徳野南のみなさんの表す一文字はとっても明るく
元気いっぱいでした!!
この日は、お昼ご飯に好きなお寿司のメニューを選び
お寿司ランチを楽しみながら今年を振り返る時間にしました。
 

メニューの隣りには、今年一年を振り返った漢字を書いていただくスペースと

 

【一年後の大晦日どんな姿になっていたらしあわせですか?】の質問を皆さんにしてみました!!

 

【一人の生活から・・・喜びへ】

 

こんなに嬉しい言葉をいただき、私たちもとても幸せです

 

この方は、ご主人と住まわれていた田舎から出て見え娘さんの近くでアパートに一人暮らしをされておりました。会う人といえば娘さんたちが顔を見せに来てくれるだけ・・・そんな寂しい生活を一年ほど続けて見えました

 

 

【はじめは、施設なんてそんなところに入るのは嫌だと思っていたのだけど、来てみたらこんなに楽しくて、本当にここに来れてよかったの】と

 

そんな方からのこの漢字のプレゼント・・・

 

ほかにも、【幸】や【和】、【食】なんて方もいました!!笑

 

でも、来年の姿はみなさんそろって

 

【今が幸せだからそれでいいのよぉ】

 

なんです。

 

幸せになろうとすると、なれない自分にがっかりしたりするけど今この一瞬一瞬が

 

【幸せ】と思える・・・わかっていてもなかなかできないものですが

 

やっぱり人生の大先輩方はさすがです♪

 

こうして、皆さんと時間を共有することで学ぶことがたくさんあった一年となりました

 

介護のお仕事は、お世話させていただくものだと思っていましたが

 

今年は【共に生きる】そんな気持ちにさせていただく機会がたくさんありました。

 

こうして、日々のことを文章にすることで終わってからもその時の気持ちや皆さんの笑顔を思い出し振り返る機会をいただくことができました。

 

改めて、スワーヴ徳野南の皆さん新年を迎えられることがうれしくて仕方ありません。

 

来年は、さらに共に生きる仲間が増えることを楽しみに

 

生涯青春!!を楽しまれる皆さんを一番近くで見守りたいとおもいます♡

 

みなさまも、良いお年をお迎えくださいませ・・・

 

 

 

おまけ♡

 

一人じゃ作るはずもないケーキ作り・・・

 

【味見が過ぎちゃっておなか一杯ねーーー】と

 

笑うKさん

 

こんな時間もまた【幸せである】一瞬ですね