大切にしてきたこと

11月30日

【ばーばー食堂】でした

これは、お料理好きな入居者さまに

献立決めから買い物

当日の調理から盛り付けまでをプロデュースしてもらう企画です

スワーヴ徳野南では、毎食栄養バランスの整ったお食事を提供させて頂いており

お部屋での自炊や外食などを自由に楽しみながら

同じように食事の選択肢として

出来立ての美味しいお食事サービスを受けられている方が多くみえます

そんなサービスに満足して頂いているのですが

やっぱり長年ご飯を作ってきたみなさんにとっては時々包丁が恋しくなったりするものなんですって♪

そして、自分が作ったものをだれかがおいしいと食べてくれるのはとても嬉しいんですよね❤️

そこで、定期的に

【お料理好き集まれーー!】と募集をかけて

集まってくださった方と月に一度お料理の会を楽しんでいます!

今日のメニューは五目寿司‼︎

昔は、人が集まると言ったら作るものの定番だったそうです
午前9時過ぎから

材料を切り

五目寿司の具材をコトコト煮込み

茶碗蒸しとお吸い物も作りました

五目寿司の具材も適当に入れようとする私に

Tさんが優しく

【煮えにくいものからよ】と‥主婦歴13年目なんですがお恥ずかしい!笑

でも、私たちも自分の祖母と一緒に台所に立っているような気持ちになりとても嬉しく大切な時間になりました
約1時間半、茶碗蒸しやお吸い物の準備も整いました

スワーヴ徳野南には軽度の認知症の方もいらっしゃいます

普段は私たちのお声掛けで

時々忘れてしまう記憶を呼び戻し

夜間も、おやすみなさいで挨拶を交わした後は

ゆっくり休まれて朝を迎えられています

そんな方も今日のお料理会に参加されました

どれくらいの事が出来るのか私たちも少し心配していましたが‥

鶏肉を見事にさばき(筋まで綺麗に取って)

そして【茶碗蒸しに入れるかまぼこを切ってください】とお願いするとなんと‥

スルスルーーっと飾り切りに‼︎


その手つきは昔から当たり前にやっていて

【料理】を丁寧にされていたんだなと一目でわかる姿でした

みんなで美味しく頂くことを楽しみに企画したものでしたが、こんなに嬉しくて感動する瞬間を味あわせてもらえるなんてほんっとうに最高の時間でした

後日、面会にいらっしゃった息子さんにお話しすると

【昔から本当に料理が好きだったんです、そんな記憶がまだあるなんて嬉しいです】と言ってくださいました

おうちではもちろん、介護保険施設に入ってしまったらきっと訪れないであろう機会を

私たち介護のプロが見守る中安心安全に行っていただけるのもスワーヴ徳野南のオリジナリティなんです♪

そんなIさんが切ってくださったかまぼこ入りの茶碗蒸しは美味しくてとっても優しい味でした
ずっと大切にしてきた事は

ずっとずっと忘れないで覚えているんですね‥