話すは‥離す

本日は昼食時に見学のお客様がいらしていたので、2階の談話室にてお昼ご飯を提供させていただきました(^ ^)

このお三方はいつも同じテーブルでお食事をされるお仲間なんですが‥

いつも本当に楽しそうで

お食事が終わった後も1時間ほど食堂に残られて

昔話や明日の買い物の話など

様々な話題でお話しされています

女性はいくつになってもおしゃべりが好きですねー笑

男性からしたらランチタイムに2時間も3時間もおしゃべりしながらご飯を食べるなんて信じられないとか?!

でも‥話す=(手)離す・放すとも言われるそうですよ

ちょっと心の中を話してみると

悩みや不安の種に改めて気づいたり

ほんとは大した事じゃなかったんだーと思えたりしませんか?!

一人暮らしをされているとなかなか

話したい時に話せる相手がいなかったりで

悩みや不安を抱え続ける事になってしまいがちですよね‥

これが毎日少しずつ積み重なると体調がすぐれなくなったり食欲が落ちたりなんて事も少なくありません

でも、ここ『スワーヴ徳野南』では

気軽に話を聴いてもらえる環境があります

自己選択をするのは自分自身ですが

話を聴いてもらえる事で

心が少しふっと軽くなる事ありませんか?!

おしゃべりはみなさんにとって最高の
『元気の出る薬』なのかもしれませんね!!

このみなさんの笑顔が証明してくださっているように思います❤️