バリア・アリー?!

スワーヴ徳野南の居室には、写真のような段差があります

 

『え?!高齢者マンションなのに?』

 

そうですなんです!!

 

これを私たちはバリアフリーならぬバリアアリーとよんでいます(笑)

 

町へ出てもバリアフリーな場所は10年前に比べるととても増え、体に障害があっても安心して出かけられる様になりましたね

 

介護保険施設でも、段差等がほとんどなく車椅子でも自由に動き回れるように配慮されています。

 

もちろん、そのような施設は無くてはならない場所で介護度が高くなった方にとっては本当に住みやすい場所となっています

 

しかし、スワーヴ徳野南ではそのような介護度が重くなる前の方の生活の場として

 

『予防』や『現状維持』を大切にしております

そのために、あえてこの段差を残し毎日の排泄の度に

 

①目で見て段差を認識する

②ふらつくかもしれないと予測して手すりを持つ

③確認した高さの分だけ足をあげる

④足や腰の筋力を使い段差を越える

 

という○○しながらの『ながらリハビリ』を無意識のうちにしているわけです!!

 

例えば介護保険で通所サービスなどで週に何度かリハビリを受けている方は定期的なリハビリに加え、毎日の『ながらリハビリ』でより一層現状維持ができるのです(^^♪

 

自宅でももちろんこのような生活をされているという方も大勢みえると思いますが

そこにプラスされて

 

毎日ワクワクする生活がスワーヴ徳野南では体験できるんです!!

 

ちょっとそこまでのお出かけに無料送迎が使えるんです!

タクシー代に使っていたお金を、素敵なカフェでお茶をするのに使えちゃう!?

 

そんな様子もまたどんどんアップしますね(^^♪

 

『うちのお父さん、ちょっと毎日一人にしておくのは心配なんだけど、施設で規則に縛られるのは苦手なの』という方はぜひこのキラキラ・ワクワクの毎日を体験していただきたいです♡