回覧板でーす!!

子供の頃、隣に回覧板回してきてー!と
頼まれると
家を出てお隣りさんのお家まで走って行き

『回覧板でーす!』

『ありがとねー』と声をかけあっていました

ひと昔前まではご近所さんとのそんなやりとりが
当たり前で、普段から地域の大人と自然に関わり挨拶をすることも当たり前だった様に思います


今では回覧板そのものがなく、ご近所にどんな人が住んでいるのか知らないという子供がたくさんいますね‥

中には子供だけでなく、大人同士も顔は見た事があるけどどんな人かは知らないなんて事も増えています

何だかさみしい世の中になってしまいましたね‥

スワーヴ徳野南では、細かなルールを設けず個々の生活を大切にする事はもちろんですが
同じ屋根の下、せっかく同じ時間を共有する
【ご近所さん】な訳ですから、何かみなさん同士を知るきっかけがないかと思いついたのが
回覧板でした!

マンション内には掲示板や月間カレンダーなどで行事のお知らせなどは随時しておりますが、
さらに回覧板にてお知らせする事で
お部屋でゆっくり参加を検討したりする事ができ何より回覧名簿でどんな方が入居されているのかを知るきっかけにもなりますね。

そして、次の方のお部屋まで歩いて回覧板を回しに行くことも日常生活の中で何気なくできるリハビリとなります!!(回覧板は名簿に載せても大丈夫かどうかの確認をさせて頂き、了承を得た方だけに限らせて頂いておりますのでご安心ください)

アクティブシニアを応援させていただくスワーヴ徳野南では入居社様同士のそんな交流も深めていって頂きたいと願っております

先日入居された方をみなさんにご紹介させていただいた時に、ある男性入居者さまが
『ここは、本当にいいところですから安心してくださいね』と言ってくださいました!
至らないところの多い私たちですがそんな風に感じていて頂けたと思うと感動でした!!


この回覧板が定着して、みなさんの楽しみに?!なっていただける様日々工夫を重ねてまいりたいと思います!

最新版の回覧板には、モーニングのお誘いや8月27日に予定しております夏祭りのお知らせが挟んでありまーす!!

夏祭りの詳細はまた次回からどんどんアップして行きたいと思っております!

お得なお祭りチケット発売中です!