おやつタイムは癒しのひと時♪

週が明けましたね

子供たちが夏休みに入ってからは朝の時間がすこしゆっくり流れます

6時半になると同じ分団のいとこたちと家の前の庭でラジオ体操が始まります

我が家は田舎なので、同じ分団の子は隣に住んでいるいとこたちだけなんです

共有の庭では、声を掛け合うでもなく自然と集まっては遊ぶ姿が当たり前の毎日です

いつも誰かがそばにいてくれる‥

こんな安心感は他にありませんね

スワーヴ徳野南も負けてませんよぉ!

今日は、通所サービスに出かける方が多く1人食堂に残ってテレビを見られていたIさん

そのままお部屋に帰るのもさみしいなぁ‥と

私たちのいる事務所にお連れしてお土産に頂いていたお菓子を食べながらコーヒーを半分こ❤️

『あらー、変わった色のお菓子ですね』と
紫芋のちんすこうを一緒に頂きました!
住み慣れた自宅での生活は毎日自己選択の連続ですね

今日、これから何を食べるか

誰と会い

どこに行くか

何時からテレビを見よう

今からトイレにいく‥
1日の中で何度選択しているのかわからない程です

しかし、歳を重ねることでその選択をする事が難しくなる事も出てきます

そんな時、自宅では
【自由であって自由ではない】生活を送らなくてはならなくなるのです

スワーヴ徳野南では

元気(自由)だけど独り暮らしでは話し相手がいない(不自由)

外に出かけたい!(自由)だけど、移動手段が限られている(不自由)

安心できる人からサービスを受けたい(自己選択の自由)けど、施設ではサービスを受けられる相手が決まっている(不自由)

そんな、不自由さが全て解消され

アクティブなシニアライフを送ることができます^_^

いつもそばに誰かがいてくれる安心感は‥ここスワーヴ徳野南でも感じられますよ❤️

おはようからおやすみまで‥

いつも気軽にお話できる相手がいることで、安心した毎日を送ることができ

自宅と変わらず自己選択をし続けられる環境で心も体もピンピンする

そんな毎日のお手伝いをさせて頂けることが、私たちにとっても力になり、まさに今日のお茶タイムは癒しの時間となりました❤️